【へぇ〜な英語】Eメールで見つけたおもしろい英語フレーズ!

learning tips

サンディエゴからこんにちは!

元字幕翻訳家、オンライン英語コーチのNaokoです。

今回は、Eメールで見つけたおもしろい英語フレーズを2つご紹介します。

まずはNetflixから届いたDVDプラン勧誘のEメール。

 kick it old schoolという表現に反応してしまいました!「昔ながらの(古い)方法でやる」という意味です。

 

-------------

but sometimes you need to kick it old school to get the newest movies and shows delivered to you.

ときに最新の映画やドラマは、昔ながらのDVDでしか見られないことがあります。

-------------

 

ここ数年、Netflixはストリーミングだけのプランを契約しています。でも去年の今ごろはコロナ禍の外出禁止令が出ておこもり状態。DVDでしか見られない、どうしても見たい映画があってDVDプランも追加で申しこみました。

今はストリーミングだけに戻りましたが、そんな私の傾向をしっかり把握しているNetflixはときどきDVDプラン勧誘のメールを送ってくる、というわけです。

このメールを読まなかったら”kick it old school”という表現に出会わなかったかもしれません。英語も一期一会ですね。

 


 

次は、テレビ局ABCからの新番組紹介メールです。上から3行目の"White-Knuckle"に注目! 

 

みなさん、両手をギュッとにぎってみてください。指の関節が白く浮かび上がりますよね。それが white-knuckle緊張する、ハラハラする、手に汗握る、という意味なんです。

 

 

おもしろい英語フレーズは身近なところで発見することが多いです。「へぇ〜」と思うことで記憶に刻まれますから、英語のアンテナはいつもピン!と立てておきましょう。

 

今回はEメールで出会った2つの英語フレーズをご紹介しました。

  

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

今回の英語フレーズ 

  • kick it old school:昔ながらの(古い)方法でやる
  • white-knuckle:手に汗握る、緊張する 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 

 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

Happy learning!

 

しおはま なおこ

 

P.S. 映画やドラマをたくさん見ているとはいえ、世の中には自分が知らない名作がたくさんあります。映画好き・ドラマ好きが集まって情報交換できる場があるといいな、と思ってFacebook Group「字幕いらず倶楽部」を作りました。字幕なしで映画を楽しみたいと思ったことがある方、英語が好きな方、どなたでも参加できます♪具体的にどんなことをするか、いろいろ考えをめぐらせています。入会申請はこちら

無料メルマガ

映画・ドラマ・洋書を通じて英語力をアップする方法をお届けします♪

いつでも購読解除できます