映画「Coda コーダ あいのうた」耳が聞こえない家族の感動ストーリー!

映画「Coda コーダ あいのうた」耳が聞こえない家族の感動ストーリー!

今回は、Apple TVの映画「Coda コーダ あいのうた」をとりあげます。「CODA」は、Children of Deaf Adults(耳の聴こえない親を持つ子ども)の略。耳が聞こえない家族の感動ストーリーです。私の頭から離れない、悩みのツボを突いたセリフをご紹介します。母と娘が正直に語り合うシーンに涙がこぼれました。 ...more

映画 ,日常英語

October 15, 20237 min read

映画「ゴールドフィンチ」ピューリッツァー文学賞を受賞したドナ・タートの小説の映画化

映画「ゴールドフィンチ」ピューリッツァー文学賞を受賞したドナ・タートの小説の映画化

日本の英語教育では重視されていなくて、授業でもおまけ程度にしか教えませんが、サンディエゴ生活でも本当によく使う付加疑問文を解説します。映画「ゴールドフィンチ」は、ピューリッツァー文学賞を受賞したドナ・タートの小説が原作です。 ...more

映画 ,洋書 日常英語 &英語フレーズ

October 02, 20239 min read

【英語マメ知識】パン屋の1ダース英語は数を意識しよう

【英語マメ知識】パン屋の1ダース英語は数を意識しよう

1ダースは12個ですが、「パン屋の1ダース」は12個ではありません。その由来はなんとイギリスの法律でした! 英語は日本語にくらべると数の意識が高いこと。そして、日本人の英語学習者が気をつけるべき、カタカナ英語について体験談を交えてお話します。 ...more

日常英語

September 28, 20235 min read

【私をハッとさせた長女の言葉】気持ちがラクになる英語への向き合い方

【私をハッとさせた長女の言葉】気持ちがラクになる英語への向き合い方

今回は、私がサンディエゴ移住前に知っていたらラクだったと思う、英語に向き合うときのマインドセットについて話します。 日本語と同じレベルで英語を話そうと思っても、なかなかそうはいきません。まずは要点を伝えられたらOKとします。だんだん言えることは増えていきますから。私の苦い経験を交えながら、ペラペラを目指すよりも「自分に必要な英語」にフォーカスする大切さを説明したいと思います。 ...more

日常英語 ,マインドセット

January 26, 202313 min read

愛と死について深く考えさせられる映画「スワン・ソング」

愛と死について深く考えさせられる映画「スワン・ソング」

映画「スワンソング」の舞台は近未来。死期迫るイラストレーターが、自分の死後、妻と息子に悲しい思いをさせないために自分のクローンを身代わりに送り込みます。 最後の最後、どうしても家族に会いたくなって危険を承知で家に戻り、息子とりんごジュースで晩酌をするシーンからのセリフをご紹介します。 ...more

映画 ,日常英語

March 04, 20227 min read

Back to Home