blog image

英語への情熱を再認識させてくれた本「羊と鋼の森」

September 20, 20238 min read

 

サンディエゴからこんにちは!

元字幕翻訳家の英語コーチ しおはまなおこです。 

 

映画・ドラマ・本を通じて、英語を楽しく味わうヒントをお伝えしています♪

 

今回は英語への情熱を再認識させてくれた本を紹介します。


日本語・英語にかかわらず、心の持ちようや人生に対する考え方を刺激してくれる本に出会うのはうれしいものです。特に英語を学ぶことに関して共感できる部分があった本が宮下奈都著「羊と鋼の森」。映画にもなっています。


北海道でピアノ調律師として働く青年、外村(とむら)の成長を描く物語です。不器用だけれど自分が目指すものに向かってひたすらこつこつ努力する外村の生き方が非常に印象的でした。


才能について

特にぐっときたのが、才能についてのセリフです。

調律師の訓練学校を卒業後、ピアノ調律師として働き始めた外村が先輩・柳に質問します。

「調律にも、才能が必要なんじゃないでしょうか」

思い切って聞くと、柳さんは顔をこちらへ向けた。

「そりゃあ、才能も必要に決まってるじゃないか」

やっぱり、と思う。必要だと言われて逆にほっとしたくらいだ。今はまだそのときじゃない。才能が試される段階にさえ、僕はまだ到達していない。

(中略)

才能ってのはさ、ものすごく好きだっていう気持ちなんじゃないか。どんなことがあっても、そこから離れられない執念とか、闘志とか、そういうものと似てる何か。俺はそう思うことにしてるよ」

柳さんが静かに言った。

(引用内の太字はNaoko)


この柳の言葉、ぐっときましたね。人間だれしも本を読みながら自分の人生を投影してしまうもの。だから、自分にも当てはまる部分があると心が揺さぶられます。

英語に対する私の気持ちも同じだ、と思いました。英語の才能があるかどうかは分かりません。でも、ものすごく好きということは確かです。

自分に自信が持てる日はこないかもしれない。でも、大好きな映画やドラマから、ふだんの生活に役立つ英語のフレーズを発信することが私の喜びですね。



小学校時代のピアノと母の思い出

さらにこの本は、私にピアノの思い出を蘇らせる本でした。

小さい頃、ピアノを習っていたんですね。三鷹の幼稚園で、年中のときオルガンから始めたのを覚えています。年長のときに世田谷区の烏山に引っ越してピアノになりました。小学2年生までは、ピアノの先生の家に行って、前の生徒が終わるまでの待ち時間にマンガを読むのが楽しみでした。待つためのイスの横の本棚に、マンガが置いてあったんです。筋ジストロフィの女の子が出てくる話があったことと、楳図かずおのかなり絵が怖かったマンガ(たしか「洗礼」)を覚えています。

小学校3年生で、埼玉県の蓮田に引っ越したのですが、この頃から「将来ピアニストになってほしい」という母親の期待とプレッシャーが強くなりました。ピアノの先生の家まで電車で行かなくてはいけないのがつらかった。。。

毎日最低でも2時間は練習しないといけない。指をケガするようなスポーツは厳禁。ドッジボールがすごく好きだった私は、母に内緒でやってました。我慢ばかりの生活で、ピアノがどんどん苦痛になってきました。でも母は「Naokoには才能がある」と信じて高いレッスン料を払い、しかもグランドピアノまで買ってくれたのです。

小学生とはいえ「自分はピアニストにはなれない」と心の中ではわかっていました。弾きながら魂をこめることができないのです。心から楽しいと思えない。上の引用にある柳の言葉を借りれば、私はピアノに対して「ものすごく好きという気持ち」が持てなかったのです。

だから小学校卒業と同時にやめました。母を相当がっかりさせてしまった罪悪感は今でも消えません。でも、ピアノをやめて中学生になり、英語と映画に出会って夢中になったのですから、何がどう転ぶかわかりません。

大人になった今、時々ピアノを弾いてみることがあります。やめたのは40年以上も前なのに、指は覚えていて昔の曲を弾けてしまうのです。何事も、ひたすら地道に練習すると体にしみついて離れないんだな、と実感しました。まさに英語習得の道と同じですよね!




今回は「羊と鋼の森」の「才能というのはものすごく好きだ、という気持ちである」という部分をご紹介しました。

英語も「ものすごく好きだ」という気持ちを大切にすると楽しく続けることができます。

英語を学ぶのでなく、ものすごく好きなこと、知りたいことを英語「で」学ぶというのも、いい方法だと思いますよ。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 

次回もどうぞお楽しみに!

 

Naoko Shiohama

 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

人生は楽しんだものがち!

英語も楽しく習慣にしましょう♪

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ 

英語学習情熱才能羊と鋼の森
blog author image

Naoko Shiohama

脳科学Englishトレーナー。TESOLの資格を持つ英語を教えるプロ。2009年からサンディエゴ在住。アメリカ生活の経験と知恵+脳の仕組みを活用した記憶術+映画とTVドラマへの情熱をオンラインコースに注ぎ込んでいます。慶應大学文学部卒(英米文学専攻)。元字幕翻訳家。

Back to Blog