blog image

好きな映画の話だと英会話も苦にならない!LA旅行の思い出

September 24, 20235 min read

サンディエゴからこんにちは!

元字幕翻訳家の英語コーチ しおはまなおこです。 

 

映画・ドラマ・洋書を通じて、英語を楽しく味わうヒントをお伝えしています♪

今回は8月に家族で行ったロサンゼルス1泊旅行のお話。

長女が大学の寮に入れず、3人の友達と部屋をシェアすることになりました。長女の大学はアナハイム近くにあり、大谷選手が所属するエンジェルスのホーム球場から車で30分ぐらいの場所です。


部屋のリース契約で本人が出向かなくてはならず、それならせっかくだからLAで行きたいと思ってたAcademy Museum of Motion Picturesに行ってみよう、ということになりました。

academy museum logo

このミュージアムがね、もう本当にすばらしいんですよ!映画好きならマストです。


academy museum




さて翌日は夫の知り合い夫婦とランチの約束をしていました。ご主人はSNSプロモーションの会社を経営、奥様は小説家のエージェントです。高校生の息子がいて、ほぼ毎晩映画をみるという私たちと同じ人種。うししし!

 

彼らの家の近くにあるイタリアンレストランに行きました。1960年代のNY広告業界を描いた傑作ドラマ「マッドメン」の主演俳優ジョン・ハムがよく訪れるらしいんですよ。ミートボールパスタが極めつけに美味しかったです。

 

ちなみにお店の名前は Little Dom's。雰囲気も味も、すごくよかったです。

little dom's

 

もりもり食べながらも、読んだ本、みた映画やドラマの話が止まりません!

 

中でも、私と夫が前の週に見た1988年の映画「ミスティック・ピザ」の話で盛り上がりました。ジュリア・ロバーツ主演のロマンティックコメディ。家族・友人・恋人同士などの会話が、実に勉強になる映画です。

舞台はコネチカット州の港町。ミスティック・ピザという地元の人に愛されるピザ屋で働いている3人の娘たちが繰り広げる恋模様を描いています。

mystic pizza


ジュリア・ロバーツ以外は、日本であまり知られていない俳優が多いですが、実はすごい発見があったんです。

ジュリア・ロバーツが恋人の家族と食事をする場面で、恋人の弟として無名時代のマット・デイモン(おそらく10代)が出ていたこと!思わず画面を一時停止して、夫と顔を見合わせて「今のひょっとしてマット・デイモン!?」と叫びました!

 

その驚いた話をしたら、な、な、な、なんと!彼らもついこないだ「ミスティック・ピザ」をみて、マット・デイモンに気づいたんですって!

ひえー、この話が通じる相手がいるなんて。このびっくりを共有できるなんて!と鼻血が出そうなくらい興奮しました。

 

いまだに英会話にはつまずくことが多い私。でも、映画やドラマや本の話となると、気づいたら夢中になって英語でしゃべっています。情熱のパワーというのはすごい!流暢さよりも熱い想いが大切。そう自分に言い聞かせていますよ。

 

いつも家にいるのが好きなオタクな私ですが、人と会って話すことがこんなに楽しいんだ!と感じた出来事でした。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 

次回もどうぞお楽しみに!

 

Naoko Shiohama

 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

人生は楽しんだものがち!

英語も楽しく習慣にしましょう♪

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ 

洋画映画マインドセット
blog author image

Naoko Shiohama

脳科学Englishトレーナー。TESOLの資格を持つ英語を教えるプロ。2009年からサンディエゴ在住。アメリカ生活の経験と知恵+脳の仕組みを活用した記憶術+映画とTVドラマへの情熱をオンラインコースに注ぎ込んでいます。慶應大学文学部卒(英米文学専攻)。元字幕翻訳家。

Back to Blog